平成23年3月12日(土) 東大阪市立総合福祉センターにて、「高齢者施設を知るシンポジウム ~いまさら聞けないシリーズ第3回~」が開催されました。
コーディネーター:家髙 将明氏 (関西医療技術専門学校)
シンポジスト :中谷 幸代氏 (牧岡病院)
岡崎 泰弘氏 (介護老人保健施設 あおぞら)
山下 よしの氏 (NPO法人 すみれ)
吉野 幸女氏 (介護老人保健施設 ベルフラワー)
今回は、老人保健施設や介護療養型施設、グループホームで働かれている方々をシンポジストにお招きして、今まで知らなかったあんなことやこんなことを、詳しく丁寧に教えていただきました。
それぞれの施設での現状や課題、また、そこで働く職員のやりがいや悩み。
そして、社会福祉士として求めらている役割とはどのようなものなのか…。
それらの、今まで知らなかった・わからなかったことを、現場で働く方々の「生きた情報・知識」として教えていただくことができ本当によかったと思っています。(むしろ、今まで知らなかったことがありすぎて、「今日聞けてよかった~」とホッとしているのが本音です。笑)
また、お話を聞きながら、「自分にとっての仕事のやりがいは何だろう」、「今の職場で、社会福祉士として何が求められているんだろう」と、自分のことに置き換え、自分自身を振り返る良いきっかけにもなりました。
今回は、34名の方々が参加されました。シンポジストの方々のお話に聞き入ってしまい、あっという間の時間でしたが、この研修会に参加させていただいて本当によかったと、ただただ思うばかりです。
シンポジストの中谷幸代様、岡崎泰弘様、山下よしの様、吉野幸女様、また、コーディネーターの家髙将明様、貴重なお時間をありがとうございました。
来年度も、この「今さら聞けないシリーズ」は継続して行っていく予定ですので、支部会員の方はもちろんのこと、非会員の方も、是非ぜひご参加下さい。
島田久嗣
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
研修会の前に、中河内支部総会が行なわれました。
従来の役員に加え、田中剛氏(恵生会病院)、島田久嗣氏(ホーム太子堂)の二人が、運営委員として支部活動に加わっていただくことの承認を得えております。
新役員の田中剛氏
今年度の役員は、全員留任し、来年度に向けた新体制となりました。
支部長:児玉祐子 副支部長:梅津和弘 川岸美佐子 脇田寛史(会計兼任) 事務局長:宮里泰三
年度途中でも、新たな役員を随時募集していきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m